地域発展を目指して福知山市商工会 〒620-0301 京都府福知山市大江町河守398

福知山市商工会とは

  • HOME »
  • 福知山市商工会とは

商工会は、地域を育むみなさまのパートナーとして活躍しています

商工会は、主として地区内の商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、 法律に基づき設立された「特別認可法人」です。商工会は、全国の市町村に2,800余りが設立されており、商工業の経営支 援や地域の活性化を図るための様々な活動をおこなっています。また各県庁所在地には商工会連合会があり、小規模事業 者の要望等を集約し、国や都道府県に施策の建議等を行っています。 商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。 活気のあるイキイキとした地域、元気な地域のエネルギーは活発な企業活動から生まれます。商工会の役割は、そんな地域 の発展と企業活動を様々な面からサポートすることです。 経営のアドバイスから、情報提供、公的融資の斡旋など幅広い活動で、企業活動を応援し、町に、企業に、地域に夢と発展を お届します。

商工会が主に取り組む事業とは

1. 商工業に関し相談に応じ、また支援を行います。
2. 商工業に関する情報、または資料を収集し提供します。
3. 講演会、講習会、個別相談、先進地視察等。
4. 金融の相談や斡旋。
5. 税務、法律の相談指導。
6. 技術や技能の普及と検定事業。
7. 物産展等の開催や特産品の開発。
8. 国や商工会独自の各種共済事業。
9. 福利厚生事業としてのレクリエーションや親睦旅行。
10. 行政機関に対する意見具申や建議。
11. ITに関する相談または指導。
12. その他商工会の目的を達成する為に必要な事業。

会員加入のメリット

1. 社会的な信用力が高まります。
2. 各種部会活動への参加ができます。
3. 各種経営等の相談が受けられます。
4. 弁理士や各専門家の無料派遣(エキスパート事業)が受けられます。
5. 講演会・講習会・見学会への参加ができます。
6. 各種豊富な情報資料の提供が受けられます。
7. 物産展等行政や商工会が主催するイベント事業への参加ができます。
8. 各種会員向け共済制度の利用ができます。
9. 親会や青年部女性部活動を通じて広く交流が図れます。
10. 無担保、無保証人のマル経資金の利用があります。
11. 設置している大型プリンター等が利用できます。
12. その他。
商工会はメリットの宝庫。上手に活用してください。

商工会の組織

商工会 詳細情報

商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的 な活動を行う団体です。又、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模 事業者の皆様を支援するために様々な事業を実施しています。もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小 企業施策も実施しています。 商工会は法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に2776の商工会があります。 また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援致します。 なお、市部には主に商工会議所が設立されており、商工会と同様の活動を行っていますが、組織運営面などで異なる面もあります。(※商工会と商工会議所の比較下表) 商工会の会員は様々な業種の事業者で、全国で約105万事業者が加入されています。 加入している事業者の割合(組織率)は、全国平均で63.0%です。 幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。 商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを応援します。

区分 商工会 商工会議所
根拠法 商工会法 商工会議所法
管轄官庁 経済産業省 中小企業庁 経済産業省 経済産業政策局
地区 主として町村の区域 原則として市の区域
(商工会議所及び他の商工会と地区は重複しません)
会員に占める 小規模事業者の割合 9割を超える 約8割
事業 中小企業施策、特に小規模事業施策に重点を置いており
事業の中心は経営改善普及事業 地域の総合経済団体とし    て、 中小企業支援のみならず、国際的な活動を含めた幅広い事業を実施。
小規模事業施策(経営改善普及事業費)は、 全事業費の2割程度
意思決定
方法
会員の大半が小規模事業者であることに鑑み、総会(総代会)での議決権は、 1会員1票制 議員を選挙で選ぶ際に、
会費1口あたり1票の
累積投票制

商工会に加入されたい方は

●商工会の加入条件は?
商工会が設立されている市町村内で、原則その地域内で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。
もちろん、個人事業者でも自宅兼事務所のSOHOの方も加入できますし、農林水産業を営む方でも、収穫物を店舗などで 販売している方なら、加入することができます。
※これらの要件を満たさない方でも、特別会員制度(賛助会員制度)を設け、会員サービスを行っています。
●加入方法は?
福知山市商工会にご連絡ください。加入手続き方法をご説明させていただきます。
●入会金・会費はどれくらい?
中小企業であれば、おおむね1ヶ月あたり1,000~2,000円程度です。
会費基準は、商工会によって異なりますので、商工会でご確認ください。
福知山市商工会では加入金として、別途3,000円ご負担お願いします。
●誰がサポートしてくれるの?
商工会には、京都府知事の定める資格を持つ「経営支援員」が常駐しており、経営・金融・税制・労働など経営全般 にわたって皆様に様々なサポートを行っています。
商工会事務所での相談や電話相談のほか、経営支援員が皆様の事業所を直接訪問する巡回相談も行っていますので、   会社 運営全般について、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

TEL 0773-56-5151

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • facebook

本所
〒620-0301
京都府福知山市大江町河守398
TEL 0773-56-5151
FAX 0773-56-1797


三和支所

〒620-1442
京都府福知山市三和町千束530
TEL 0773-58-3667
FAX 0773-58-4113


夜久野支所

〒629-1304
京都府福知山市夜久野町額田1388-1
TEL 0773-37-0001
FAX 0773-37-0507

PAGETOP
Copyright © 福知山市商工会 All Rights Reserved.