儲からない、きつい、高齢化、担い手不足・・など、ネガティブなイメージを持たれることの多い農業ですが、農業は社会の中で人々の食生活を支える重要な基盤産業です。農業は、ただ農作物や加工品を作るだけではなく、適切な経営管理を実践することで、しっかりと稼ぐことができるビジネスとなります。
農業をビジネスとして実践するために必要な経理の基礎からマネジメントやマーケティングの基本を学ぶことで、稼ぐ農業を実現しましょう!

日 時 令和5年11月15日(水)、22日(水) いずれも19:00~21:00
場 所 市民交流プラザふくちやま 3階
申 込 下記の申込から、もしくはチラシのQRコード、FAX、お電話でも受付しています
受講料 無料 (定員15名)

※申込はこちら

※チラシはこちら

カリキュラム
【一日目】15日(水) 市民交流プラザふくちやま視聴覚室
マネジメントやマーケティングはどのような経営においても重要で、書籍やネット上でも様々な知識やノウハウが伝えられています。第1日目では、そうした知識やノウハウを、どのようにすれば、農業者の皆様それぞれの経営で活かすことができるか考えてみましょう。

【二日目】22日(水) 市民交流プラザふくちやま3-2・3-3
しばしば羅針盤や海図にたとえられる経営計画。その軸となるのは計数であり、会計です。マーケティングの視点で定めた目標に向けてマネジメントのありかたは、農業でも常に課題です。第2日目では、そのマネジメントで欠かせない、経営管理の基礎となる計数管理ならびに会計への取り組みかたを理解してみましょう。